2021年12月18日(土)

自社太陽光発電予定地を視察しました!約1300坪!

太陽光発電や風力発電が盛んな鳥取県において、当社も太陽光発電事業に乗り出しました!

【太陽光発電のメリット】

・エネルギーが無限に存在する
太陽光は、風力や水力と同じく再生可能エネルギーである。石油資源の枯渇などが問題視される今、無限のエネルギー源である太陽光は注目を集めている。世界中どこでもこのエネルギーを活用することができるので、太陽光発電の世界規模での採用が期待されている。

また、火力発電などでは海外から「石炭」「石油」「天然ガス」などの化石燃料を輸入する必要があるが、再生可能エネルギーは発電のために資源を購入する必要がなくなるので、海外に依存しなくても済むようになるのだ。

・二酸化炭素排出がない
電気を作り出す際に、石油火力発電とは異なり二酸化炭素を排出しない太陽光発電は、環境にやさしいクリーンなエネルギーといえるだろう。

・装置が長寿命
太陽電池の耐用年数は約20年と言われて、これは他の発電システムに比べても寿命が長い。さらに家庭用のソーラーパネルは、各社保証内容が充実しているので安心して購入できる。

・設置場所を選ばない
ソーラーパネルは現在、さまざまな種類や形状のものが販売されている。個人でソーラーパネルを用いて発電する際には、屋根の上に設置すればよい。この場合、太陽光発電によって得られた電気は家庭で使用することができ、電気料金を大幅に節約することが出来る。